全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【青森県編】

青森県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

浅虫温泉

浅虫温泉郷

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回はねぶた祭りで有名な青森県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

青森県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 浅虫温泉」

道の駅 浅虫温泉「道の駅 浅虫温泉」はその名の通り温泉施設が併設されている道の駅です。

建物最上階の5階にある展望浴場「はだか湯」から陸奥湾の綺麗な景色を眺めて旅の疲れを癒してみませんか?

1階の物販コーナーのおすすめは「黒房すぐりソフトクリーム」は青森県で栽培された黒房すぐり(=カシス)を使ったオリジナルのソフトクリームです。

甘さ控えめでさっぱりとした爽やかな味が口いっぱいに広がります!毎年秋には「焼いもソフトクリーム」が登場するそうですよ。

国道4号沿い、青森東ICで約10分の位置にあります。

観光バス駐車スペースが多い青森県内の道の駅トップ4

第1位は「道の駅 とわだ」です。18台駐車可能。

この道の駅では「農アイス」が販売されており、お米と豆乳のどちらかのベースから選ぶことが出来ます。休憩にアイスはいかがですか?

第2位は八戸ICから国道45号を久慈方面に進んだところにある「道の駅 はしかみ」で、大型バス17台駐車可能。ここでは職人による蕎麦の手打ちを実際に見ることが出来る工房があります。この蕎麦は絶品ですよ!

第3位は「道の駅 浅虫温泉で大型バス13台が駐車可能となっています。

第4位は大型バス11台駐車可能の「道の駅 たいらだて」です。

大型バスは駐車スペースを探すのが大変です。駐車をスムーズにするためにも、あらかじめ駐車台数の多い道の駅をチェックしておくのがいいですね!

女性用トイレの数が多い青森県内の道の駅5選

トイレ付の貸切バスはあまりありません。そのため、休憩時間にトイレに立ち寄る方も多いでしょう。特に女性の場合、男性に比べてお手洗いの時間がかかるとされているので、女性トイレは混みやすいスポットと言えます。

少しでも混雑を避けるために、こちらを是非参考にしてみてください!

第1位は同率で「道の駅 しんごう」「道の駅 浅虫温泉」です。女性用個室が20個もあります。

続いて第3位は「道の駅 しちのへ」19個。1位とはわずか1個差でこちらも多く用意されていますね。

第4位「道の駅 とわだ」16個、第5位「道の駅 たいらだて」14個と続きました。

大人数で食事が可能な青森県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 さんのへ」にある「ふじ村」さん。

予算に応じた団体メニューのお弁当を用意して下さるお店です。

三戸で育てられた野菜などを使った天ぷらがとても美味しそうなメニューを味わうことができます!

「道の駅 なみおか」「レストラン あっぷるひる」さん。

こちらでは団体メニューとして天ぷら弁当と鶏の照焼弁当が用意されています。

GWと夏休みの一部期間では団体メニューの受付は行っていないようなので、注意してください。

道の駅の食事処はたくさんの旅行客で賑わう場所です。気持ち良く利用するためにも事前確認や連絡をしておくことをおすすめします。

ユニークなお土産やおやつがある青森県内の道の駅

まず「道の駅 十三湖高原」です。

こちらでは十三湖で獲れる「十三湖しじみ」の購入やしじみを使ったお食事を堪能することが出来ます。日本一美味しいしじみ、堪能してみませんか?

全長136mもある滑り台は子供だけでなく大人も楽しめますよ。

続いて「道の駅 みさわ」です。

こちらでは、米軍基地のシェフからのアドバイスをもとに作り出した日米合作のオリジナルハンバーガー「エアフォースバーガー」がおすすめです。

食べる前に自分でトマトやレタスを挟み、ソースをかけて頂きます!

最後に紹介するのは「道の駅 つるた」です。

こちらの道の駅でおすすめしたいのは併設されている大豆・お米加工施設内で販売されている「びっくりパンシリーズ」です。両手で持つほど大きなシュークリームや焼きそばパンなど、びっくり仰天なラインナップに是非注目!

また、鶴田町が日本一の生産を誇る、糖度の高い「スチューベン」というぶどうを使った商品の取り扱いも豊富です。

青森県の道の駅一覧

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 道の駅 浅虫温泉
    盛岡から新青森へと新幹線が乗り入れ、大変便利になった青森への移動。現地でバスをレンタルして自由に旅行…
  2. 道の駅「安達」
    スパリゾートハワイアンズなどのテーマパークや温泉、おいしい郷土料理など、海から山までさまざまな観光ス…
  3. 愛知からの高速バス&貸切バス比較
    千葉県・浦安にある人気のテーマパーク「東京ディズニーリゾート(R) 」。2018年は35周年記念とい…
ページ上部へ戻る