全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【秋田県編】

秋田県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

来訪神としてユネスコ無形文化遺産に登録されたなまはげ

来訪神としてユネスコ無形文化遺産に登録されたなまはげ

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回はなまはげで有名な秋田県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

秋田県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 あきた港」

道の駅「あきた港」「道の駅 あきた港」は「セリオン」という呼び名でも親しまれている道の駅で、「ポートタワーセリオン」「セリオンリスタ」「セリオンプラザ」の3つの建物から構成されている見どころ満載なスポットです。

「ポートタワーセリオン」はその名の通り、143mと高いタワーが目印となっていて無料で地上100mの展望台に上ることができます。タワーの変化するライトアップはとても綺麗ですよ!全てのランチにお惣菜ビュッフェが付くレストランや、オリジナルの軽食とデザートが美味しい展望カフェもこちらにあります。

「セリオンリスタ」は屋内緑地公園となっていて、沢山の緑と沢山の光を全身から感じることができる癒しの空間です。子どもたちが元気いっぱいに遊べる遊具もあるのでご家族で楽しめます。なんと、話題になっているうどん・そばの自販機がここに設置されているので購入してみませんか?

「セリオンプラザ」は多目的ホールや広間など幅広い利用が可能な交流施設です。大型バスの駐車場(10台)もこちらにあります。

秋田駅から約18分、秋田北インターチェンジから約15分の位置にあり、アクセスのしやすい道の駅です。

 

観光バス駐車スペースが多い秋田県内の道の駅4選

旅行には休憩も大事な時間のひとつです。休憩したいのに駐車場が見つからない…そんなことにならないように、少しでも駐車台数が多い道の駅を事前に知っておきましょう!

第1位は「道の駅 ことおか」で24台。秋田自動車道琴丘森岳ICから国道7号を秋田市方面へ約10分です。

「ナツハゼ」という木の実を使った酸味が美味しい「こはぢゃソフト」や、秋田名物のいぶりがっこなどが入ったおかず系クレープ「なまはげクレープ」がここでは購入可能です!

第2位は「道の駅 ふたつい」で大型バス23台駐車可能。日本海沿岸東北自動車道二ツ井白神ICから国道7号弘前方面に約10分、または日本海沿岸東北自動車道大館能代空港ICから県道325号、国道7号を秋田方面に約15分進んだところにあります。

さくら肉のチャーシューがトッピングされた「きみまち煮干し桜中華」というご当地ラーメンと逆さにしても落ちない「ジェラソフト」がおすすめ。

第3位は「道の駅 かみこあに」で大型バス22台駐車可能。秋田自動車道鷹巣ICから国道105号、国道285号を秋田方面に約25分、または秋田自動車道五城目ICより県道15号線、国道285号を大館市方面に約30分の位置にあります。

同率第3位で「道の駅 十文字」。湯沢横手道路十文字ICから約3分です。

 

女性用トイレの数が多い秋田県内の道の駅トップ4

トイレは混雑しやすいスポットのひとつ!トイレ付の貸切バスはほとんどなく、こまめなトイレ休憩はバス旅行で大事なので、できるだけ待たずに利用したいですよね。

そのためにも多くのトイレが用意されている道の駅を選びたい…そこで、このランキングをご紹介です。

1位は「道の駅 ふたつい」。女性用の個室が27個もあります。上記にある通り大型車の駐車可能台数も多いので、この数の多さには納得です。

2番目に女子トイレが多いのは、「道の駅 岩城」22個です。1位に続いて20個以上も設置されているので安心できますね。

続いて「道の駅 ことおか」「道の駅 十文字」16個と続きます。

 

大人数で食事が可能な秋田県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 かづの」にある「グルメ味館」さん。

団体専用メニューとしてわっぱ飯やきりたんぽ鍋などバラエティ豊かな和食から選ぶことができます。

「秋田ならでは」を味わえるお料理に舌鼓を打ちましょう!

次に紹介するのは「道の駅 象潟」「レストラン眺海」さん。

団体の場合は宴会場での案内になるそうで、お弁当の用意をしていただけるとのこと。

いずれも事前の予約が必要となるので、ご利用の際はお忘れなく!

挙げた道の駅以外を検討する場合も必ず団体利用がOKか確認を取りましょう。

 

注目!オススメフード・お土産が購入できる秋田県内の道の駅

まず最初の道の駅は「道の駅 かづの」

こちらの道の駅はお土産の種類が豊富で、中でも人気ナンバーワン商品はたくさんのくるみが入ったお餅「大直利」です!

また、直売所で販売している「鹿角りんごパイ極」は中身が詰まった満足感の高い一品は鹿角産「ふじ」を使用しています。

次に「道の駅 おおゆ」

2018年4月にオープンした比較的新しい道の駅です。

こちらにある「大湯えんがわカフェ」ではかづのブランドのお肉を使ったメニューが、肉バル人気店の監修で提供されています!お肉好きにはたまらない料理が全てテイクアウト可能です。

秋田県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 道の駅 浅虫温泉
    盛岡から新青森へと新幹線が乗り入れ、大変便利になった青森への移動。現地でバスをレンタルして自由に旅行…
  2. 道の駅「安達」
    スパリゾートハワイアンズなどのテーマパークや温泉、おいしい郷土料理など、海から山までさまざまな観光ス…
  3. 愛知からの高速バス&貸切バス比較
    千葉県・浦安にある人気のテーマパーク「東京ディズニーリゾート(R) 」。2018年は35周年記念とい…
ページ上部へ戻る