全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【埼玉県編】

埼玉県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

秩父高原の天空のポピー

秩父高原の天空のポピー

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は関東近郊で人気の行き先埼玉県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

埼玉県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 はなぞの」

「道の駅 はなぞの」は2017年5月にリニューアルオープン。マスコットキャラのふっかちゃんのミュージアム&ショップや地元の人気パン屋「ohana」があり、地元からも人気の道の駅です。

物産コーナーは深谷の人気ケーキ屋「レーヴ・ド・プルミエール」や地元の特産品、「道の駅 はなぞの限定」商品など多くの商品が並んでいます。イートインスペースもあり、電子レンジ完備、お弁当や手作りパンを買って、各自でゆったりと食べられるのも嬉しいポイント。

関越道・花園インターから約1キロ(5分ほど)、国道140号バイパス沿いにあり、比較的気軽に立ち寄れます。

他にも公園やドッグラン、休憩施設など様々な施設があり、飽きることがありません。埼玉に寄られたとき、是非一度は行ってみることをお勧めします。

観光バス駐車スペースが多い埼玉県内の道の駅トップ5

ダントツの第1位は「道の駅 はにゅう」。2018年度の「関東・東北じゃらん 6月号」において、「関東の道の駅人気ランキング」TOP10入りした人気のある道の駅です。大型バスはなんと驚異の55台駐車可能

物産販売施設では、農林水産省選定全国郷土料理百選のうちの一つ「いがまんじゅう」などユニークなお土産が購入可能です。

第2位は「道の駅 はなぞの」で大型バス42台駐車可能。熊谷~秩父・長瀞エリアに属する国道140号に接しています。ゆるキャラグランプリ受賞経験がある人気のゆるキャラ、「ふっかちゃん」のミュージアム&ショップもあるので、子供連れにもおすすめです。

第3位は「道の駅 庄和」で大型バス40台駐車可能。国道4号沿いに隣接しており、施設正面に飾られている庄和地区の象徴ともいえる大凧が特徴的です。

第4位は大型バス25台駐車可能の「道の駅 アグリパークゆめすぎと」。第5位は大型バス22台駐車可能な君津市「道の駅 きたかわべ」でした。

休憩のためにも駐車は必須。特に観光シーズンは駐車場が大変混みあうので、挙げたTOP5への駐車も検討された方が無難です。

女性用トイレの数が多い埼玉県内の道の駅トップ5

トイレ休憩で一番困るのは女子トイレの行列!トイレ付の貸切バスはほとんどないので、こまめなトイレ休憩はバス旅行で大事なポイントです。

行楽シーズンや道路が渋滞したとき、トイレ休憩が殺到します。バスの運行時間にも影響してしまうので、なるべく個室の数が多いところを選びたいものです。

ダントツ1位は「道の駅 はなぞの」。女性用の個室が33個もあります。大型車の駐車可能台数も多いので、観光バスが立ち寄った場合を想定して、多めに設定しているのがうれしいですね。

2番目に女子トイレが多いのは、「道の駅 庄和」。女性用個室が29個と1位に負けず劣らずの整備となっています。

続いて「道の駅 おがわまち」が19個「道の駅 アグリパークゆめすぎと」が17個、と「道の駅 あらかわ」が15個でした。

埼玉県では、日帰り客が多いため、宿泊客などの新しい客層の受け入れのため宿泊施設や駐車場の整備を徐々に進めているとのこと。

「道の駅 アグリパークゆめすぎと」「道の駅 庄和」は授乳室とおむつ交換室が完備されており、小さいお子様連れならこの二つの駅にいくと安心です。

大人数で食事が可能な埼玉県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 ちちぶ」にある「荷車屋 道の駅店」さん。

地元の素材を贅沢に使った名物料理や、コシが強く香り高い「板そば」などが楽しめます!

団体様向けメニューとして名物料理を余すことなく堪能できるお得な御前があり、座席数も70席とかなり広め。

埼玉の道の駅では、席数は多くても団体向けに料理を受け付けていることを明記している所は多くありません。

ベーカリーズキッチン「ohana」、ふかやコート、休憩施設などイートインスペースが多く設置され、お弁当を買って温めて食べることのできる「道の駅 はなぞの」も大人数でも比較的安心して食べられるのでおすすめです。

ユニークなお土産やおやつがある埼玉県内の道の駅ベスト3

「道の駅 かわもと」では地元の特産品を利用した10種類以上のオリジナルのイタリアンジェラートが楽しめます。なかでも爽やかな味わいをもつライチとネギを掛け合わせた「ねぎらい」、チョコとヤマトイモをブレンドした「チョコやまと」独特の味わいで人気がありオススメ!

1938年から作り続けられている埼玉県で最初のワイナリー、知る人ぞ知る秩父ワインの味を楽しみたい方は「道の駅 両神温泉薬師の湯」山菜「コシアブラ」など珍しいものが入荷されることもあり、立ち寄られたときはぜひチェックしてみてくださいね。

「道の駅 いちごの里よしみ」はいちご好きな人にはたまらない場所。シーズン時には多くの人が訪れ、売店が混雑するほどの人気っぷり。しっとりした皮がたまらないいちごどら焼き、ミルクといちごの組み合わせで文句なしのいちごとミルクのミックスソフトクリームなどいちご尽くしのおやつが楽しめます。

いちごサイダーやいちごカレーうどんなど一風変わったものもあるので、覗くだけでも一見の価値ありです!

埼玉県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 道の駅 浅虫温泉
    盛岡から新青森へと新幹線が乗り入れ、大変便利になった青森への移動。現地でバスをレンタルして自由に旅行…
  2. 道の駅「安達」
    スパリゾートハワイアンズなどのテーマパークや温泉、おいしい郷土料理など、海から山までさまざまな観光ス…
  3. 愛知からの高速バス&貸切バス比較
    千葉県・浦安にある人気のテーマパーク「東京ディズニーリゾート(R) 」。2018年は35周年記念とい…
ページ上部へ戻る