全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【兵庫県編】

兵庫県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

鳴門の渦潮

兵庫県というとつい神戸や姫路城、有馬温泉、城崎温泉などを思い浮かべてしまいますが、北は日本海、南は瀬戸内海と接しています。

雲海に浮かび上がる「天空の山城」竹田城や、渦潮でお馴染みの淡路島、山陰海岸ジオパークである香住海岸・竹野海岸などなど、貸切バスを利用した観光旅行にぴったりなスポットがたくさんあります。

バスでお出かけの時にトイレ休憩や団体食事、お土産購入に便利なのが道の駅!兵庫にもたくさの魅力的な道の駅があります。

今回は兵庫県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

兵庫県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 うずしお」

道の駅「うずしお」

(C)ひょうごツーリズム協会

「道の駅 うずしお」はトリップアドバイザー調べ「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で全国7位、関西エリアでは第1位に輝いた人気の高い道の駅です。

こちらの道の駅の売りは何と言っても「淡路島玉ねぎ」です。TVやSNSで大きく話題になっている淡路島をアピールするためのプロジェクト「おっタマげ!淡路島」の一環として、玉ねぎを使ったフードメニューが有名!

中でも、全国ご当地バーガーグランプリにて第1位、2位を受賞した「あわじ島バーガー」は行列ができるほどの人気ぶりです。

アクセスは神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南ICから約3kmです。「たまねぎキャッチャー」などがある「うずの丘 大鳴門橋記念館」はこの道の駅から車で約3分の位置にあるので気になる方は是非!

うずの丘大鳴門橋記念館

玉ねぎ以外にも3年かけて育てられたとらふぐに期間限定で舌鼓を打てたり、ここから眺められる大鳴門橋も絶景なのでリフレッシュにもぴったりな道の駅と言えますね。

観光バス駐車スペースが多い兵庫県内の道の駅トップ5

道の駅「但馬まほろば」

道の駅「但馬まほろば」

バスでの長旅には休憩はつきものです。しかし、大型バスの駐車場は小型車に比べ少ないので「停めるスペースがない…!」なんてことにもなりかねません。それではなかなか休憩も取れませんよね…。

そこで、大型バスの駐車台数の多い道の駅を見てみましょう!

第1位は「道の駅 但馬のまほろば」で大型バスが27台駐車も可能です。

但馬牛、神戸ポーク、淡路島の玉ねぎを使った道の駅オリジナル「まほろばメンチカツ」は軽食におすすめですよ!

第2位は「道の駅 フレッシュあさご」。大型バス25台駐車可能。こちらでは朝来市の特産物である岩津ネギを使ったお土産が絶賛発売中で、中でも「岩津ネギアイス」は思わずチャレンジしてみたくなるかも…。

道の駅「みき」

道の駅「みき」

第3位は同率で「道の駅 みき」「道の駅 ようか但馬蔵」。大型バス18台駐車可能。

第5位は大型バス15台駐車可能の「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」でした。

女性用トイレの数が多い兵庫県内の道の駅トップ5

トイレ付きの大型バスはあまりありません。そのため、トイレ休憩に道の駅へ立ち寄る方も多いかと思います。

「混雑を避けてトイレを利用したい!」そんな方はこのランキングに注目です。

第1位は「道の駅 但馬のまほろば」で女性用の個室が36個設置。駐車台数に続いて女性用トイレ個数でもトップになったこちらの道の駅は、舞鶴若狭道春日ICから近畿豊岡自動車道483号を約35kmの位置にあります。

道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」

道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」

第2位は「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」23個。山陽自動車道神戸北ICまたは柳谷JCTから六甲北有料道路大沢IC降りてすぐです。

第3位は「道の駅 みき」20個。塩キャラメルのような味の「山田錦みそソフトクリーム」も堪能できるこちらへのアクセスは山陽自動車道 三木小野ICから約5分です。

続いて「道の駅 あわじ」「道の駅 神鍋高原」17個でした。

大人数で食事が可能な兵庫県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 やぶ」

こちらの道の駅の創業時から提供している八鹿豚の定食を初め、但馬牛、但馬鶏といったブランド肉を使ったメニューの多いこちらのレストランでも団体利用がOK!

団体用のメニューについては電話等でお問い合わせしてみましょう。

そして「道の駅 みき」「和風レストラン 麺坊はりまや 道の駅みき店」さん。

こちらでは穴子や鯛といった魚をメインに使った御膳が団体メニューとして用意されています。豪華でボリュームのある品々は旅の疲れを癒してくれること間違いなし!

この他にも団体利用がOKな道の駅はあるので、気になる方はお問い合わせ・ご予約は事前にしておきましょうね!

美味!食べてみたくなるソフトクリームがある兵庫県内の道の駅

まず最初に「村岡ファームガーデン」

香美町産の但馬牛や朝どれの新鮮野菜を扱っているこちらの道の駅。ここで頂けるのは「但馬牛すきやきソフト」です。

バニラソフトにすきやきの風味を感じられるソース、ビーフジャーキーがトッピングされた驚きのソフトをご賞味ください。

次に「ようか但馬蔵」。

道の駅「ようか但馬」

道の駅「ようか但馬」

こちらで注目したいソフトクリームは「山椒チョコソフトクリーム」です!

チョコレートフレークのサクサク感と但馬の特産物の朝倉山椒がピリッとアクセントになって癖になること間違いなし!

最後に「但馬のまほろば」

こちらの道の駅周辺の観光スポットである生野銀山のように見立てたソフトクリームに、鉱石チョコを好きなだけトッピングして頂く「銀山ソフト」

カラフルな鉱石チョコは写真映えしますよ!

兵庫県の道の駅一覧

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鳥居と琵琶湖 日本 滋賀県
    滋賀といえば日本一の大きさを誇る琵琶湖!そこを取り囲みように観光スポットが存在しています。古い町並み…
  2. 奈良・山の辺の道
    古代史オタクが行く、奈良2泊3日の旅2日目。西の京を起点に薬師寺・唐招提寺を拝観し、午後からは山の辺…
  3. 優良なバス会社を積極的に紹介している求人ポータルサイト「バスギアターミナル」。この冬、バス運転手を目…
ページ上部へ戻る